Lindaμs

Lindaμs

[ファッション, 子育て, 美容]

改訂 大人白書 RIKACO 50 -fifty-

P10下左_RIKACO_thumb

40歳を前にして自分の体がどうなっていくのかを考えた

今年50歳を迎えるRIKACOさん。ファッションやライフスタイルのお手本にしている人も多いのでは。
そして、今も昔も変わらない適度に引き締まったスレンダーな体は、まさに女性の憧れ。
どんなことを取り入れて体形を維持しているのか。

「体を鍛えだしたのが40歳手前。自分の体が40歳を過ぎたらどんな風に変わってしまうんだろう・・・と漠然と思ったのがきっかけで。
その頃って好きなものを好きなだけ食べてたけど、40歳を過ぎたら代謝も落ちるしこうはいかないだろうなって。
今は週1〜2日のワークアウトと、ピラティスやヨガで体を鍛えてる。それと朝晩犬の散歩を30分ずつくらい。始めた当初は
本当に辛くて辛くて。
でも徐々に筋肉がついていくのを実感すると楽しくなって(笑)。
もう10年以上続けてるかな。ワークアウトとピラティスって全く異なる動きじゃない?これって体を鍛える上での違いだけじゃなくて、
考え方にも違いがあるんじゃないかって思ってて。
ワークアウトのような筋肉運動は内からのパワーをつける大切なもの。これはいわば土台づくり。
闘争心を発揮する男性ホルモンのような動の働きかなって。ピラティスは、自分の時間と向き合いベースを作っていく静の働き。いわば女性ホルモンの
ようなもの。2つがちょうどいいバランスだからこそ心も体も保たれているんじゃないかって。
これから先も仕事を続けていくには闘争心がなくちゃやっていけない。でも自分のベースがしっかりしていないと簡単に崩れてしまう。
体も心もバランスがとれてこそいつまでも現役でいられるんじゃないかな」

次に続く

P10下左_RIKACO

撮影/中村和孝(まきうらオフィス) ヘアメイク/森 ユキオ(ROI)
スタイリスト/亘 つぐみ(angle)
スタイリング/日置彩
取材/奥平友美
デザイン/H.D.O.